山ノ内保育園
>
園だより
>
園だより(2019年)

園だより(2019年)

 

7月5日(金)~6日(土) 青ぐみ キャンプ

 

去年大雨で行けなかった百井青少年キャンプ村で、今年は一泊キャンプが出来ました。

風で倒れた杉の木。根っこの迫力にびっくりしながら、一時間歩いてアプローチしました。

キャンプ旗をあげ、森の子どもになった子ども達。

雨の心配はなく、おやつのくだものも川で冷やし、川あそび、キャンプファイヤーと無事外で体験することができました。

川あそびは好きな石を見つけてペインティング。

夕食のあけてびっくりスペシャルカレー♪おかわり!おかわり!!と大人気でした。

黄ぐみ(4才児)さんを中心にお留守番組さんのおかえりなさいに迎えられ、みんな元気に帰ってきました。

おかえりなさいのおにぎり、おいしかったね。

 

 



 

 

 

7月4日(木) 七夕のつどい

 

この日の給食は“特別メニュー”!

☆鮭と大葉のちらし寿司

☆スティック野菜(とうもろこし、じゃがいも、ズッキーニ、トマト)

☆天の川すまし汁

おやつは、スイカポンチでした♪

 







 

 

 

6月11日(火) 黄ぐみ 遠足(小倉山)

 

亀山公園をぬけて、登り口に着くと岩肌の坂。

しばらく行くと巨大な岩…。

自分で作った望遠鏡を持ち、探検の始まり。

はっぱ、虫、遠くに小さく見える街並み。いろんなものを見つけました。

 









 

 

 

6月6日(木) 青ぐみ 遠足(御室八十八ヶ所)

 

園から歩いて御室八十八ヶ所まで遠足に行きました。

御室の山に着くまでは少し疲れた様子もありましたが、山に入ると元気を取り戻し、鳥の声に耳を傾けたり、山の上から見る街の景色をみんなで楽しみました。

 






 

 

 

4月19日(金) 青ぐみ れんげつみに行きました

 

お天気に恵まれ、たくさんのれんげの中でたっぷりとあそんでくることができました。

紫色に染まった畑に大喜びの子どもたち。

花束を作ったり、家族のお土産にしたりと、思い思いにれんげを摘んでいました。

 








 

 

 

 

 

このページの先頭へ